部門長あいさつ
キャリアプロモート部門の理念は「リサーチマインドを育む教育」です。
基礎教育ユニットでは、「看護学生のリサーチマインドの基礎を形成」し、継続教育ユニットでは「臨床看護師のリサーチマインドを育成」していきます。
今後「看護師のリサーチマインドを育てる生涯教育プログラムの作成、実践、評価」を目標に保健学専攻看護学コースと看護部で連携して取り組んでいきます。皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いします。
東北大学ケアサイエンス共創センター
キャリアプロモート部門長
酒井 敬子
東北大学病院看護管理室 副看護部長
部門の理念リサーチマインドを育む教育 |
平成28年度の目標リサーチマインドを育む生涯プログラムを作成する。 <基礎教育ユニット> 看護学生のリサーチマインドの基礎を形成する。 <継続教育ユニット> 臨床看護師のリサーチマインドを育成する。 |
平成28年度の活動計画<基礎教育ユニット> ・リサーチマインドを育む教育理念に合った初期および後期インターンシップの実施方法等を検討し、実施する。 <継続教育ユニット> ・「次世代型ケアを創出できる臨床看護師のリサーチマインドを育む教育プログラムの開発」の予備調査「看護師が臨床研究を行うための教育・環境ニーズに関する調査」を実施する。その結果を基にプログラムを作成する。 |
平成27年度の活動目標<基礎教育ユニット> ・看護学生のリサーチマインドの基礎の形成 <継続教育ユニット> ・臨床看護師のリサーチマインドの育成 <地域教育ユニット> ・地域密着型病院看護師および訪問看護師への支援システムの構築(検討) |
平成27年度の活動計画・部門の全体会議は2~3か月毎に開催し、各ユニットの活動内容の共有・検討を行う。 <基礎教育ユニット> ・初期および後期インターンシップへの参加、臨地実習教育を充実させる。 <継続教育ユニット> ・事例検討のプロセスで、その事例への看護の妥当性を深く突き詰め、臨床研究に発展させる。 <部門の課題> ・看護師のリサーチマインドを育てる生涯教育プログラムの作成と評価 |
平成27年度の活動実績・部門会議は4回開催し、基礎教育ユニット、継続教育ユニットの活動内容の共有と検討を実施した。 <基礎教育ユニット> ・リサーチマインドを育む教育理念に合ったインターンシップを具体化する課題を見出した。 <継続教育ユニット> ・「次世代型ケアを創出できる臨床看護師のリサーチマインドを育む教育プログラムの開発」の予備調査の準備期間とし、基礎教育ユニットおよび、継続教育ユニットが協働し、教育プログラムに必要な要素を見出した。 <地域教育ユニット> ・実績なし |